4月29日〜5月5日

4月29日

3日に作るビリヤニに使うマトンを探しにロピアに来た。しかしラムしかない。レバニラを作りたくてレバーも探したが無い。馬やアヒルを並べておいてそりゃあないぜ。

店内でビビデバとロピアオリジナルソングが延々流れていた。偶然肉の日だったので肉を買って帰った。あとカンパチ。カンパチが一番好きな魚です。

雀が巣の材料を集めていた。

フェンスに葡萄を絡ませてた。シャレオツ。

少し手を洗いにくら寿司に寄った。

何故か家にあったオーストラリア産マーマイトを食わされた。最悪です。

 

4月30日

NIKKEの1.5周年イベントを読むために、事前に公開されたサイドストーリーを読んでいる。人類が地上を失った世界で、王と臣下たった2人きりの王国を地上に作った2人、いいキャラですね。

NIKKEの圧倒的人気キャラ、モダニアことマリアンが僕は全然好きじゃなかったんですが、このサイドストーリーでグッと魅力が増しましたね…。

 

オレンジの輸入価格が上がっているらしい。あんまり好きじゃないしいいか〜。

news.yahoo.co.jp

 

5月1日

マリオパーティの最近のやつをやった。腕を酷使した。おもろミニゲームをよくもまぁこんなに思いつくものだ。

アニポケ最新話まで追いついた。ジニア先生が真っ当な人間みたいな声しててビビった。チリちゃんも思うてたんとちゃうな〜。

横で見てた姉にカエデさんの声がのび太のママだと言われてから完全にそうなった。

 

5月2日

翌日にオタクたちと焼き肉をするべく肉を買ってきた。道中、小学生に「今度商店で祭りをやるから」とチラシを渡された。小学生だなぁ。

ダンジョン飯を最新話まで追いついた。いいね。

 

5月3日

オタクたちと集まり、マンションのキッチンスペースを借りて遊んだ。オタクお手製のマトンビリヤニと謎のノルウェー料理が非常に美味かった。ありがとう〜。

オタクに本物のお抹茶も飲ませていただいた。お点前ロマエ。抹茶って茶なんすね。緑色の茶の味がした。もっと言うなら畑で除草している時間を思い出す味がした。

家に戻ってきたら付いてたテレビの絵柄が猫の恩返しみてぇだなぁと思ったら猫の恩返しのエンディングシーンでした。猫の恩返しって一回しか見たことないんだよな。群馬に持ち出すものの中にBlu-rayの再生機を追加。いつかジブリなんかのディスクを買うことが選択肢に入る。

 

5月4日

群馬に帰ってきた。

魚の無事を確認。苔スゴ…。光量を落とす。

久々にゲームをした。RoR2。勝利。

連休中消していたアラームを忘れないよう今のうちに復活させる時、連休が終わるのだと思う。

仕事したくねぇなぁという気持ちを大事に育てている。

 

5月5日

朝から腕を組んだイシツブテが山積みになっている。怖い。4匹仲間にしたがまともに大豆を持ってこれる子はいなかった。

コリドラスがTポジションを取っている。コリドラスオトシンなどに特有の行動で、メスがオスから精子を受け取っているらしい。その後壁面に卵を産み付けている現場も目撃できた。ラッキー。産み付けた直後にグラミーに卵全部食われてて草。

溜めていたNIKKE1.5周年イベントストーリーを読んだ。良かった。金田朋子って声優だったんだなぁ。演技上手かったわ。「自分の居場所」がテーマだったが、同時に「使命」というものにフォーカスしたストーリーでもあった。以下普通にネタバレ入ります。

おそらくかつて使命を果たせず、運命に抗えず堕ちたトーカティブが何を思っているのか気になりますよねぇ。使命に殉じる覚悟を持つ白騎士や運命に抗うモダニアを対比に持ってきているわけですが、トーカティブは堕ちた先で何をしようとしているか……。

終盤の王道ロボット物みたいなシーン好きだった。

裸の王様をお出しされた瞬間に膝を打ちました。ゴッデスの面々が童話テーマなのはわかっていたが、クラウンもか。クラウンもフェアリーテールモデルなんすかねぇ。しかし王様って聞いててもネイキッドキングは考えてなかったなぁ…。

この話の中で、モダニアが他のヘレティックとは違う存在だという話が出てきた。ヘレティックって名前が「主義・思想」由来で共通しているんですが、これはただの呼び名だしな。もうひとつ、モダニアとアナキオール以外の3体は生き物をモチーフにしていて、アナキオールはニケとラプチャーの最初の融合例ゆえに正しくヘレティックだったかはわからない(昔に死んでいるので今回の話でモダニアが他のヘレティックと違うと言われていた「他のヘレティック」に含まれていないため)。トーカティブはおそらく何かを知っているだろうが、トーカティブ自身もブラックボックスすぎるからもう考察など機能しないのだ(チャイム)。誇り、使命、居場所、夢、すべてを奪われた男。お前は何者なんだ?NIKKE誕生に関係してそうだよなぁ……。

 

買い物に出かけた。体重が軽すぎるのでカロリー重視でいろいろ購入。

 

Risk of Rain2でぼこ負けした。コマンドーは弱いですね。