4月15日~4月21日

4月15日

なんか「勉強会の持ち時間60分って長いっすね~」って言ったら90分になった。

???

くっそ暑くて昼休みに水筒の水を補充した。汗すげす。

生き物が増えてきた。

トカゲやカエルも活動を活発にしているし、虫も増えてきた。

完全に葉を出した桑に虫が集っている。例年はハムシが大量に集っているが、この桑園では今年はウンカと小さいゾウムシが大量にいてハムシはいない。ドアップの虫の写真を張るのでダメな人は薄目で飛ばしていただきたい。

テントウムシみたいなクモもいたのでそれも。シロスジショウジョウグモというらしい。かわいい。ちなみにショウジョウとは猩々と書き、架空の真っ赤な顔をした猿のことだ。ショウジョウバエはもちろん、僕の好きなショウジョウソウも皆、赤がトレードマークの生き物だ。

花が出てる。桑は雌雄異花らしいんだけど、よくわからない。これは雄花で、大体が雄株っぽく実がついていることはほとんどない。

4月16日

今日も暑い。午後は気圧の下がりにより体調が終わっている。

工房に私物のカイコ本を置いているのだが、追加で何冊か持ち込んだ。メンバーが畑に生える雑草についてまとめた資料を作ろうとしているので、雑草関連の本だ。買ったはいいがあまり読んでいなかった本なので、今日数人が寄って集って読んでくれて本も喜んでいることだろう。

タンメンが食べたいという気持ちと、体調が悪いときはよく食べたほうが良いという持論が組み合わさり引っ越し当初以来数年ぶりに家の裏のタンメン屋に来た。

引っ越してきた当初はまだラーメン激戦区の舌を持っていたためか、あんまし…という評価を下したが今はなかなか悪くないなと感じた。野菜にあまりありつけていないのもあるかもしれない。450gの野菜を摂取。あすけんもにっこりだろう。

 

4月17日

珍しく7時まで残業した。腹ペコリ。

www.nippn.co.jp

だいぶ美味かった。ミラノ風ドリアって美味いよな。

職場に私物のメダカ鉢を置いているのだが、早くもお腹に卵が付いている。産卵床の用意がなく、楽天でぽちった。スイレン用の土は買ってあるので、メダカ鉢の睡蓮の植え替えもしてやらねば。土曜日に元気があれば工房に出向いて植え替えをしたいと思う。

思えばこのメダカ鉢を置いて丸一年。メダカもミナミヌマエビもヒメタニシも皆元気にしている。意外となんとかなるものだなぁ。時折水質を測ったりしているのだが、ろくに水替えなどしていないし溜まった糞などの汚泥を掃除したことなど一度もないにもかかわらずビビるほど水質が良い。屋外パワーを感じる。

Risk of Rain2をプレイしていて思ったのだが、アクリッドのスキルを疫病にして、軽量流動肩甲と純粋を積んで疫病投げまくったら結構強いんじゃねぇか?

 

4月18日

今日はなんとなく、すべての仕事を工房敷地内に入れて定期面談や事務仕事をする日にしたのだが、午後にたまたま近くを通ったということでアポなしで市の農林課の課長さんがいらっしゃった。ラッキー。交代になるらしく新しい課長さんと一緒だった。どこかの挨拶に行ったついでだろうか。たいへんお世話になったのでとても寂しいことだが、仕方ない。めちゃめちゃ褒めて僕のことを紹介してくれるものだから、えへえへ言いながら挨拶することになってしまった。新しい課長さんにも認めてもらえるように頑張らねば。

夜に友人と通話してその後見る映画をルーレットで決めたんですが、いつの間にか見る映画が決まって皆視聴準備していてビビった。意識飛んでた。その後映画見てる間もずっと眠かったしダメだったな。フラ・フラダンスを見ました。俺もフラフラ。アロ〜ハ〜。どうも、初代アローラチャンピオンです。寝ます。

 

4月19日

本買った。

今日は植物回か。最近、桑園でつる性の植物の芽を抜いて回っている。特定の桑園の一区画で去年つるがとんでもないことになり、しかもかなり棘などがエグイつるが多かったのでそれはもう大変だった。今年は負けないぞと意気込んでいるわけだ。意気揚々とみんなで除草したのだが、ビビるくらい生き残ってやがる&新しく生えているので僕が一人ちまちまと引っこ抜いて回っていた。

アレチウリ。特定外来生物であり、果実に信じられないほど悪質なトゲを生やす。細く、固く、多い。到底許せない。

カナムグラ(鉄葎)。ツルに小さなトゲがびっしりついていて素手で触れない。ツル自体が非常に固く故に名に鉄の字を冠する。一度桑の木に絡まると厄介。イヤな生え方をしていて除草が難しい。ちなみにブタクサと並んで秋の花粉症の原因らしい。本当に数が多く、すでに敗北を悟りつつある。今年も負けるのか……?葎の字はあまりに数が多く藪を作る草に当てられる。名前通りの厄介さ。

ママコノシリヌグイ。は?何その名前…。普通にクソ痛いタイプのトゲがツルに生えている。あまり数は生えていないが、カナムグラと違って手袋をしていてもやや不安があるので混ざってるとイヤ。

アサガオ。お前が可愛く見えるよ。しかしこいつは別の桑園で猛威を振るっているのでいつか戦わねばならない日が来るだろう。

 

水槽にヒメタニシのチビがいる。生命の誕生だ。

桜餡の団子。美味い。

 

4月20日

アニポケ45話、ガリョウテンセイ激アツ。アニポケは作画や演技が良い。演技は良いの一言でいいと思うが、作画について。ポケモンの挙動なんかもそうだが、安定した作画の中に細かいこだわりを練り込んでくる感じだ。ここ数話で言えば、例えばサンゴが腕を掲げて袖がずり落ちて腕時計型ガジェットが現れるシーンや、ニャローテがホゲータを受け止めるシーンなどこだわりが垣間見える。

工房に行って姫睡蓮の植え替えをした。株分けしたので誰か欲しい人がいたらあげようと思う。一年続く用元肥にマグァンプKを入れたが、普通に即効性の睡蓮用肥料スティックもぶっ刺してきた。

ボウフラが湧く前に引き取り手が見つからない場合はメダカの分配をする必要があるなぁ。去年生まれたメダカ第二世代は親の三色透明鱗をしっかり受け継いだ個体やヒレが赤みがかった個体など面白味があって楽しかったが、今年はどうだろうか。植え替え資材を買いに寄ったホームセンターのメダカコーナーにラメ系統がいれば足してみようと思っていたのだが当然そんなものはいなかった。

側溝の水のたまり場(これなんて言うんだろう)にオタマジャクシがいる。

親御さんですか?

 

NIKKE1.5周年記念配信を観ていた。

金田朋子が強烈すぎる。こいつやべぇよ……。

ちょっと全体的に出来が悪すぎやしませんか?

「これが運命です」の人ことマジシャンGOが出てきたが、お前のマジックはこんなもんじゃないだろ…!の気持ちになった。

TBS主催『META=KNOT』も見てました。名取さなを見に来たんですけどね。こいつ毎週名取さなの話してんな。


www.youtube.com

VRChat内でのイベントということで(僕はYoutubeで見てたけど)みんなVRを活かしたパフォーマンスと演出で見応えがあった。

名取さなのLive版『ゆびきりをつたえて』を涙なしに聞くことは不可能なのでぜひ見ていただきたい。まぁ、名取さな抜きにしても今のVRパフォーマンスってやつをチラ見しておくこと自体に損はないだろう。

 

4月17日の僕へ。Risk of Rain2のアクリッドの疫病は弱いと思います。毒を上回るポテンシャルはあっても、そのための条件があまりに厳しいよ。

 

4月21日

何もせずにのんびりしています。

これ食べた。ず~っと昔から食べ続けており、なかなか美味いのだ。

しばらく前になくなってしまった添付のソースがないとちょっと途中で飽きるのが減点要素か。あのソース復活しねぇかな。

www.meg-snow.com

GWの帰省に向け、自動給餌器を導入。適度な量が排出されない(1敗)。

量を決めている部分をやすりなどで削れば調整可能だと思うが、めんどくさくてぇ……。餌が酸化しそうなことを除けばよく考えられていて面白かった。毎日ぐるぐる回っていてもらおう。

水替え用のポンプぶっ壊れたので接着剤で直した。直ってるかな。乾くの待ち。

CO2ボンベが切れている。次回から添加量をかなり絞るつもりなので2か月~3か月くらいはもつようになるだろうか。中身補充しなきゃなと思いつつ補充しませんでした。ごめん。タイヤも夏タイヤに替えてない。替えてから帰省してぇな。心残りを抱えていたくない。