4月1日~4月7日

4月1日

パン屋の話も毎週のことで、今後も続くと思われるのでここでちゃんと紹介しておこうと思う。”KenKen”。それが僕が通っているパン屋の名前である。

外観の写真も撮ってきた。さすが地方都市。やたらめったら駐車場がでかい。左奥の方もKenKenの駐車場である。

今日は先週微妙などと発言したのむヨーグルトをしっかり買ってきており、おかげでなんか普通に外食の値段である。まぁ朝ごはん分の値段が含まれるので実際はそんなことない。

仕事だが、最近暖かいのと雨がしっかり降っているのもあり草がだいぶ伸びつつあるので、特別ひどい状態の畑の除草を始めた。刈払い機を動かす人員を別口の作業に割り当ててしまっているので手作業で除草していたのだが、久々なのでめためたに疲れた。腰をやったかもしれない。これは障害者雇用系の事業所に勤める方向けのアドバイスなのだが、メンバーの作業を手伝おうとするのはできる限りやめた方がいい。手持無沙汰になるし、みんな一生懸命頑張っているのに自分は見てるだけなんて耐えがたいので絶対に手伝いたくなるのだが、進捗上仕方がない時だけの奥の手にするべきだ。自分も基本的にそうしているし、新人の指導スタッフにも初めての作業以外は極力手を出さないように口を出している。これは全体の把握や適切なタイミングで適切な場所に適切な指示を出すという指導員の本来の仕事が疎かになっては本末転倒であるからというシンプルな理由である。今日はそれらすべてを放棄し、体を動かし草を削り取っていく喜びを得るために全力を尽くした。

NIKKEのエイプリルフールイベントがかなり良い。NIKKEのプレイヤーはシュエンがひどい目に遭うと喜ぶことが一般に知られているのに過剰供給しない運営の手腕が光る良いゲームだと思う。

 

4月2日

通勤路の信号でひとつ、歩行者用信号が赤になってから車の信号にめちゃくちゃな猶予があるものがあったのだが、それが即切り替えにナーフされていた。前後の信号などの噛み合わせもかなり変わっているのでプランの修正が必要である。

桑の芽吹きが近い。緑色に膨らんでいる。

きれいなハムシが歩いていた。ハムシはとても小さな虫だがとてもきれいでかわいらしく、またどこにでもたくさんいる。ちっちゃくてぴかぴかで触覚がボコボコまっすぐなら大体ハムシだ。目つきとか雰囲気も特徴的な気がする。細かい種類の判別は難しいが一目見るだけで「ハムシ」であることはわかりやすい。ガキんちょと一緒に昆虫観察をするときにマウントを取るために覚えておくことをおススメする。僕の好きなハムシはルリマルノミハムシ。極小サイズで真ん丸な体、滑らかでつるっとした瑠璃色、触ると名前通りノミのように勢いよく跳ねて逃げるので楽しい。小さなヒラタアブも飛び始めていたし、いよいよ本格的に生命の季節が始まったようだ。

仕事量がなかなかえぐく、昨日の疲労や気温の高さによる体力の消耗もあって疲れがある。帰り道、車内で流している音楽がいつの間にかラスト20秒くらいになっていて次の曲になったかと思えば気付いた時にはまたラスト20秒という感じだった。運転が覚束ないわけではないが運転にすべての意識が向いていて曲は耳に入らないイメージ。

プライベートのことでやらねばならないことがいくつもあるのだが、とても手を付けられるようなコンディションにない。う~む。

 

4月3日

気圧の影響で体調が悪い。最近雨が多いな。メンバーに菜種梅雨という言葉を教えてもらった。

kotobank.jp

トウキの植え替えをした。漢方薬の当帰芍薬散のトウキである。独特の香りがする。

僕のPDC目標の面談を上長と先日行ったのだが、今度上長の上長も来てもう一度PDC面談をするらしく、今までにない異例の事態なので震えている。良い話だといいのだが……。上長の上長レベルの役職を持つおじさんたちには共通点がいくつかある。一つは異常に若々しいこと。もう一つは優しいけど普通に怖いということだ。なので普通に怖い。

 

4月4日

会社の人が適当にしゃべっていい掲示板みたいなところで「傾聴地蔵」という造語(?)を提示している人がいた。

その人は傾聴地蔵を『「うんうん、気持ちは分かるよ」「自分が言っておくね」「自分が推進するね」と言っているが、決断もできないor本気でする気はない状態』と説明しており、面白いなと思った。自分もともすると陥りがちで少々反省。

工房の敷地内のモモ、スモモの花が咲いている。かわいらしい花だ。

スモモの樹はでかいので知っていたが、モモは小さな木で今日初めて存在に気が付いた。

先日も言及した出の早い中華屋。マジで注文してから2分で出てきた。怖い。予定通りレバニラ。美味い。

片付けしてたら、最近買ったはずなのに見つからねぇなと思っていた品が出てきた。片付けができた自分へのご褒美やね。カスのアドベントカレンダー

最近仕事しすぎな気がする。褒めてほしいものである。

 

4月5日

一日中霧雨の降りしきる中で作業していた。昨日と打って変わって、霧雨もあり非常に肌寒い。皆の吐く息が真っ白だった。畑に来る途中に通った桜並木が幻だったのではないかと感じる。

スーパーで値引きされていたかりんとう饅頭を買って食べた。かりんとう饅頭が好物なので。同じくスーパーで値引きされていたよくわかんねぇスナックを買ったが、なんか思ってたのと違った。スライスされてると思うやん…?

 

4月6日

今日は何もしていません。なんか何してもダメな感じ。

なんか食欲とかも微妙な感じで、朝ごはんは普通に9時ごろ食べたものの昼は15時半。夜は20時半だった。カロリーを取るための義務飯。

昼のWoTはまぁまぁ調子よかった。目指せルートにBZが来ていたのでBZ-68に乗っていた。

夜のRisk of Rain2のシミュラクラム会で暴風雨100ステージクリアできてよかった。みんなありがとう。

寝るのもダメな感じで3時くらいに寝た。

 

4月7日

9時過ぎに目が覚めて二度寝できなかったので起きた。

義務家事している。

このあたりの区別は難しいのだが「しょうがねぇからやってやるかぁ」と「やらざるを得ないのでやる」の二つには大きな差があると感じていて、昨日今日と言っている義務飯や義務家事は後者である。行動の選択肢を自分で選んだという意識が重要なのかもしれない。たまに言うのだが、僕は誰かに命令されたり行動を強制されることを許せない。誰でもそうだろと言われればまぁそうなのだが。職場や今までの生活でも「○○しておいて」と言われたことや期日がかなり近づいているタスクの優先順位と処理能力は僕の中で著しく低くなる。僕のリアルでの知り合いの方々は僕が課題や提出物などを期日に対して非常に早く終わらせる場合が多いことをご存じの方もいるかもしれない。この日記もそうで、必ず毎日夜の9時ごろにはその日の分を書き終わっている。とにかく早いうちに、自分が選択して作業しているのだという状態にしたいわけである。一月後くらいに迫っている運転免許の更新など義務の最たるものでたぶんヤバい。強制されてる感がすごくてお役所関連に大変弱いのだよな。夏冬タイヤの交換も普段はひと月以上前に予約入れることでこなしていたのだが、今回は忘れていてすぐにも変えなければならない状態になっているので普通にだるくてヤバい。そういう生き物です。

 

面白いフリーゲームに触った。実質アクションゲーム。

unityroom.com

コリアンダーパクチーのことである事実を知った。驚き桃の木山椒の樹。

山椒ってムクロジ目ミカン科だけど、コミカンソウってキントラノオ目コミカンソウ科で、バラ類まで遡らないと合流しなくてミカンと別に近くないんだよなぁ。山椒とコミカンソウってこころなし似てるよね。

「コミカンソウ」。好きな草です(外星人第0号)。地元の駅までの路地裏に生えているコミカンソウとアレチヌスビトハギがすごく好きだったのをよく覚えている。どちらも富岡では見かけていない。アレチヌスビトハギは群馬にはいなさそうだが、コミカンソウは探せば見つかるだろうか。

最近になって、時々焼き魚を食べるようになったんですが赤魚食べたいな〜と思って買って焼いて食べたんですね。骨取り済みが売ってなくてやむなく骨有りを食べたんですがまぁめんどくさいのなんの。小骨が多いタイプの魚でもないのにこれじゃあたまらん。骨取り済みの商品のありがたさを再確認しました。謝謝茄子。