3月18日〜3月24日

3月18日

久しぶりの出社。昨晩は座って眠ったが首と腰が痛くて起きた。そのまま眠気を利用して4時頃再度就寝。

運転は久々なのだが、風が強く車が横に持っていかれる。怖いので一応ゆっくり走る。車のバッテリーがやや抜けているのか自動のアイドリングストップが動いていなかった。風が強い日は車を停めるときは必ず東向きにしないようにしよう。お兄さんとの約束だ。

しばらく見れていない各地の桑園を一周してきた。暖かくなってきて桑の新芽が膨らんできている。

夕方、ひと月ほど前に手紙を出した地権者のうちの一人から書類の返送がないので電話をかけた。しかし相手が80過ぎてる御老体なので、普通に詐欺だと思われて電話を切られてしまった。明らかに警戒してほぼ会話してくれず「私そういうのわからないので」と言ってぶつ切りされた。大変しっかりされているとは思うが、中途半端にしっかりされると非常に面倒だ。毎年やってんだろこのやり取り〜!あんたから借りてる土地の代金払うから送った請求書にサイン書いて返送してくれって言ってんの~!おめぇが請求書なんて作れないだろうから、本来おめぇが作らなきゃいけないものをこっちで全部用意してんの~!

例のパン屋に行ってきた。カレーパンを食べ終わったあとに写真撮ってないことに気がついた。すまない。このプリン美味いんだ。

 

3月19日

2時くらいには寝られていたんじゃないだろうか?少し咳もマシになってきた。

畑でツクシが生えてきているのを見た。春の訪れである。

昨日の強風で畑横の竹やぶの竹が何本か折れて桑に倒れ込んできていたのでえっちらおっちら運び出した。体調がまだ全く本調子ではなく、肉体労働やしゃがむなどの頭の位置を動かすアクションをすると簡単にダウンするためしっかりダウンした。

職場で、カメラに凝っているメンバーが土日に桜を見に行ったということで写真を見せてくれた。メジロがすぐ近くに止まったから周りの人たちも皆カメラを構えて撮ったのだと見せてくれた写真が何をどう見てもメジロではなく、適当に「ヒヨドリ…っすかね?」と言ったところヒヨドリで合っていた。あまり鳥には詳しくないのだが嬉しかった。写真はとても良い写真だった。次の週末には赤城の千本桜を見に行くらしい。

買い物に行ったスーパーで、ホワイトデーを過ぎて半額になったチョコを買った。動物の形をしてておもろい。味は普通のチョコです。

 

3月20日

春分の日。思えばずいぶん日が長くなってきた。仕事終わりに真っ暗ということも最近はあまりなく、これが結構メンタルに影響がある気がしている。明るいうちに帰宅できる喜び、あります。

風が強く、外に出てはいないためオールバックになるということはないがアパートが風で揺れるので、風強すぎて終わったわ 建物揺れてて暮らせない、といったところだ。

水槽の二酸化炭素添加装置の内容物を補充した。ボンベに重曹クエン酸、水を入れるのだが、入れたら手早く口を閉めなければ反応した内容物が馬鹿みたいに噴出してくる。コンディションの悪さから体が言うことを聞かずもたついた結果盛大にこぼしてしまった。こんなこともあろうかと風呂場で作業して正解だったようだ。

このあたりの配線が、各自持ち場から動かさせるアイテムに繋がっているため上手くまとめることができずこの世の終わりの様相を呈している。助けてほしい。

 

3月21日

咳がほぼほぼよくなってきて問題なく眠れるようになった。ついでに嗅覚も取り戻した。よかったよかった。

ただ体力かなにかは著しく損なっており、朝の通勤で車を運転しているときになんか前をはっきり認識できなくなって「おっ、ヤベェなこれ」と思った。帰りは大丈夫でした。

朝、地震速報が鳴り響いたのでみんなでビビったが震度2だった。やっぱり茨城は地震多いっすねぇ。

唐突に、期限が近日中の仕事がポポポンと投げ込まれて非常に辛い。休んでいた対価か?唸っていると同僚から「明日岩盤浴行こう」と言われ明日の夜、片道1時間往復で2時間をかけて岩盤浴しに行くことになった。富岡市で暮らしていて「明日岩盤浴行こう」って言われることあるんだ?初岩盤浴である。岩盤浴って何?ちなみに家で湯船を張らないので正月に実家で入った以来の湯船にもありつけるかもしれない。岩盤浴ってそれ以外に別口で風呂とか入るもんなの?わからん。しかし片道1時間かぁ……。高速乗れば35分……。う~ん……。というか岩盤浴って体力か何かを著しく損なっている人間がやっていいものなのか?ぶっ倒れたら同僚に助けてもらおうと思う。帰り道の運転中にぶっ倒れたら救急隊員と警察官に助けてもらおうと思う。

 

3月22日

めちゃ仕事した。会社が新会社になりすっかりちゃんとしたので様々な手続きなどが煩雑化し非常に面倒くさい。何故か法務部が異常に仕事が早くずいぶん進んだのは助かった。

前述した岩盤浴であるが、当然仕事終わりに移動したため死ぬほど道が混んでいて1時間40分くらいかかった。素直に高速を使ったほうが良いだろう。高速も混んでいるだろうがまぁさすがにマシだろう。

岩盤浴自体はかなり良かった。もともと実家で湯船に使っていたときは長風呂派だったし、暑すぎることもなくちょうどよい温度感だった。ただ、休憩場所の本棚にありとあらゆる女性向け漫画が揃っていることからも分かるように女性客の割合が非常に多い。といっても男性一人客もちらほらいる感じだ。どうせ寝転がって寝てるだけなので関係ないが。

あとロウリュウも体験した。なんかボーナスのつく特別なタイミングのロウリュウだったらしくマジでひどい目にあった。熱すぎて火傷するかと思った。いやホントに。熱すぎて息できないし、「ヒィ〜」って声出た。終わったあとすっごい眠くて、帰ってきたらスヤリと眠りました。つまるところ体力の消耗、なんだよな。

 

3月23日

気圧の影響でかなり体調は悪い。岩盤浴のせいではなかろう。

雪が降っていたが、来週分の朝食を買いに近所のスーパーに出かけた。

水槽の水替えをする。フグのいる30cm水槽はめちゃくちゃ汚れを吸い出すのだが、ずっとたくさんの生き物がいる90cm水槽は吸い出される汚れはほぼ0だ。その理由は90cm水槽では上部フィルターのマットにほぼすべての汚れがまとめられているからである。

つい先ほどマットを洗ったばかりでわかりづらいが、水中から吸い上げられた汚れが白いマットに引っかかるわけである。まぁしかし、普通の水槽では底砂にある程度汚れが溜まるものだ。この水槽で底砂に汚れが残っていないのには訳があると考えられる。それがコリドラスたちだ。

彼らは底砂を引っ掻きまわし、汚れを水中に巻き上げることでポンプの元まで汚れを運んでくれていると思われる。よく、コリドラスは水槽の掃除屋だと言われるがその所以はこれだろう。いわゆるクリーナーフィッシュと呼ばれる魚たちとは趣が異なるが、ほうきで床の汚れを掃いてゴミ箱に捨てるかのような仕事ぶりを見るに彼らこそ真のクリーナーフィッシュではないかと思えてくる。そんな彼らだが卵を産んでいた。

様子を見るにいくらかは有精卵だ。正直この水槽には狩人の側の生体がいくらか入っているので生存は絶望的だが、隔離して丁寧に飼育してその結果数が増えても飼う余地がないのでこのまま放置しようと思う。もし勝手に育ったらちゃんと飼ってやろう。

放置していたポケモンDLC番外編をサクッとクリアし、レジェンズZAに備えてレジェンズアルセウスを購入。ダウンロードを済ませた。

 

3月24日

なんだか、水槽の中にカメラ入れて動画撮りたいなと思う。いわゆるアクションカメラみたいなものを買えばいいのだろうか。でもそれ以外に使い道もないからなぁと思う午前中を過ごした。かなり前に小型の潜水艦ラジコンにカメラが付いた面白い商品が手ごろな値段で売られていたようだが今は売られておらず、後継的な製品もないようだ。手頃にいいものがあれば5月に自分への誕生日プレゼントの候補にしてもいいかもしれない。

どうも火曜あたりに立派な雨が降るらしい。月曜からなんの仕事をすればいいのかぼんやり思い出しながら、来週の作業予定をうっすら考える。

あとはアルセウスをプレイし始めた。まだ操作方法が馴染んでいないくらいのプレイ時間だが、図鑑タスクをプチプチ潰していく要素はかなり好み。図鑑埋めは嫌いだけど図鑑タスクは好き。そんな人間です。

コロナ中にたまったペットボトルやその他のゴミをいくらか片づけた。あと2回くらい土日を経れば元通りまで行けるだろう。

1人暮らしを始めた当初冷凍の刻みネギを使っていたのだが、今回再度買ってきた。非常に便利で、なんで買うのをやめたのか思い出せない。