3月11日〜3月17日

3月11日

やっぱりここからが本番か〜!?

朝、目が覚めると喉が痛い。想定通りだ。

だが少しして気が付く。

匂いがまったく分からなくなってんねぇ!?

ラスボス戦最終形態始まりました。コロナはただの風邪なんかじゃあないってことをまざまざと見せつけてくれるねぇ!

俺のでんきウィークははじまりからクライマックスみてぇだなぁ〜?

ポケスリといえば、ポケスリの料理についてカレー以外まともに作れないのでカレーの週とデザートの週で1食ごとに一万近いエナジー差が付くの終わってると思うぜ俺は。というわけで今週は体調も終わってるしデザートの週だったからやる気なくなっちまったぜ。デデネ!(民家や発電所などから盗電して暮らしている害獣の鳴き真似)

 

3月12日

ずっと寝転がってるからちょっと気持ち悪いな。とはいえ起き上がってると普通に体調悪くなってくるからな。……詰んだか?

(追記)これ気圧だったのか〜。この日すんごい気圧下がってんじゃん。殺す気か?

人間(大きな主語)は視界や体が予想と違うように動くと気持ち悪くなってしまいますよね?なりますよ。メガネかけてない状態でよく見えねぇと思ってメガネの位置を調整しようとしたらメガネなんてかけてないから視界が思った挙動をしなくてマジでワンパンで激酔いしました。普通に吐きそうなので小脇に7.5Lバケツ抱えて寝てます。

そうこうしてたら火曜にずらした配達物届いて普通にピンチでした。玄関に置いておいてください…とか細い声で鳴き声を上げました。デデネ…。デデンネの要求ポイント16ってなに!?かわいさは電気ネズミ族で一番だと思うのだが、同時に電気ネズミ族で最もイヤなやつでもある。その点が遺憾なく発揮されていると見るべきだろう。

俺が安眠料理食いてぇよカビゴン〜!俺のたけのこご飯とあくまのキッスフルーツオレを交換しないか?たけのこに含まれるアミノ酸うつ病に効くとかなんとか聞いたことあるぞカビゴン?そういえば嗅覚はないんだが(魚の餌の1つにちゃんと嗅がなくても馬鹿みたいに臭いやつがあるんだが、そいつがどう頑張ってもまったく匂いがしない)意外と味は分かるんだよな。何食っても普通に美味いしディテールも存在する。初めて食うものも多いんだけど全然味する。というか今まで香りの分野だと思ってた範囲が思いの外味覚の領分にあったことをしみじみ感じています。いや、これ正直何が普段と違うか全然わかってないからもしかしてもともと香りとか風味みたいなものを検知できてないのか…?嘘だろ…?

喉はなんかときどきカミソリ入ってんのかなみたいな感じします。カミソリ飲み込むのは触覚の領分かな?わはは…。

元気になるまで我慢できずさなのばくたんを観て見事動くもの酔いをしてしまいましたが、探偵名取が可愛かったのでなんでもいいや…。今日きちぃ〜。熱は高いときでも38℃切るようになってきたので回復傾向だというのが有識者会議の見解となっています。

薬屋のひとりごとも、視界の隅っこで4話まで見ました。オープニング好き。4話の作画イイね。

今日の性癖開示。僕は探偵とか冒険家の女の子キャラが好きで、その手の属性が付いていればほぼ無条件で好きになってしまいます。条件反射。あんまりパッと出てこないけど名探偵マーニー、虚構推理、キノの旅、マルコと銀河竜、探偵カトリーエイル、少女終末旅行とか?出るわ出るわ…。冒険家っていうよりは遺跡探窟家…?謎解きとかそういう意味で、僕の中では探偵と属性被りで同時に紹介してるんですけども。何かおすすめの作品等あればぜひ教えてください。坊主憎けりゃの逆で、探偵属性や探検家属性が好きすぎてもうそのあたりの衣装が好きになっている。あっ、最近だとよふかしのうたの探偵さんやサマータイムレンダの南雲先生も好き。探偵さんキャラがいっぱいいるってことは皆さんお好きなんですねぇ。

 

3月13日

朝結構調子良かったので会社に「このままいけば明日から在宅で復帰しようと思います〜」と連絡したが午後からバカクソ体調悪くなってきた。心の中の猫猫が「これ毒です」って言ってる…。まだアニメそこまで見てないけど。

朝からず〜っと、鼻かむと必ず多少の血が出るんだよな。すげぇイヤ。

これ以上長引くといよいよ買い足したウィダー以外病人が食うもんなくなってまうで。

ハイパーインフレーションを電子で買って積んでいたのを思い出し読んだ。短い巻数でとても面白く読めて満足です。コロナで何も考えられない頭でもしっかり読めたのですごいと思う。

夜まで咳はあまりなかったのだが、21時くらいから咳が止まらなくなってきて結局朝5時過ぎになってようやく眠れた。最悪。

3月14日

昨日は実のところいくらかお昼寝できていたので5時に寝て朝8時に在宅を始めてもあまり辛くはない。咳は止まらんが…。

しかして労働は悪であることは自明であり思い切り体調を崩した。今仕事を終え、恨みつらみを吐きながらベッドに潜り込んだところである。

一週間ぶりに水槽を正面から見ると水が蒸発して水位がずいぶん下がっており水を足してやらねばならないのだが、水を汲んでくる元気はちょっとないので勘弁。そして部屋の床もゴミやらが散乱し、群馬県のサンフランシスコの異名を戴いてもおかしくない有り様だ。先日の火災機器点検のために大掃除していなければゴミに埋もれて腐乱死体となり、この場合もやはりサンフランシスコの異名は免れなかったろうことは想像に難くない。どうやら片付けを苦手とするタイプの一人暮らし成人男性が闘病するのは一週間程度が限界のようだ。さもなければアメリカ合衆国飛地を作ることになる。

 

3月15日

今朝も眠ったのは朝5時過ぎだった。咳がひどいためだ。

基本的に寝転がっているときのほうが咳がひどいのでいっそ椅子で寝ようかなとすら考えたが、付け焼き刃で特殊な睡眠法に手を出すのはどう考えても体に悪いのでやめた。

朝ご飯を食べていて気が付いたのだが、なめ茸を食べてもほぼなんの味もしなかった。結構ショックだった。

体調はそう悪くはない。咳がマジですごいが体調自体は一番良い。咳が止まらない以上今日も眠れないのだろうか。このまま続くと、普通に寝てない状態になるので車通勤なんてとてもできないだろう。スラリ(抜刀)。マズいかもしれないが土日がある。伝家の宝刀、様子見である。

調子がいいので夜には友人数人とSterallisマルチを始めた。

Steamの春節セールで新しくSterallisを購入した友人もいた。

超久しぶりのプレイでもわかるくらいいい感じの立地と周辺国家になったが、初めてプレイする友人を含めた低難易度の回なのであまり意味はない。初心者に解説しながらプレイしてくれていた別の友人国家をまぁまぁしっかりブロックしてしまっていた。申し訳ない。

 

3月16日

なんとか4時には寝れたと思う。

調子も良く、少し家事、というか片付けでもするかと動くとすぐに気持ち悪くなってしまった。午後はベッドの壁際に丸めた布団などを重ねて寄りかかって眠った。咳もあまり出ず、首を少し痛めたかもしれないが気持ちよく眠れたので良かった。ポケモンスリープは忘れていた。

真っ当にカロリーを得る手段がないため、家のすぐ近所にあるほっともっとで夕食を購入することにした。少し散歩を兼ねて歩くくらいなら問題ないだろう。

ほっともっとは夕方6時までの受取でご飯抜きを注文すると安くなるので白米のレトルトを持っている自分はそうすべきだと思うのだが、普通に注文忘れていたので通常料金である。ほっともっとは値段と等価の味がするのでなんとも言えない評価に落ち着いており、利用頻度はあまり高くないがこういうときは素直にありがたいな。

 

3月17日

16日の夜、友人が朝日を拝むから早く寝ると言っていたが今朝は自分も朝日が昇り空気が白んでいくのを眺めていた。なんのことはない、眠れなかったからだ。横になると咳がひどいのだ。だが横になっていた時間は十分長いので特に寝不足などは感じない。ポケモンスリープがなんと言うかはわからないが、今日は16日の昼寝同様に座った状態で寝てみようと思う。

昼に食べた冷凍うどんがかなり美味しくてよかった。おすすめできる。

www.tablemark.co.jp

薬屋のひとりごとをまた少し見た。聞けば聞くほど悠木碧さんの声が沁みる。病床で欠乏したなんらかの栄養を補給し免疫力の向上に効果があると考えられる。

元気がなく匿名ラジオを耳で聞き流すしかできなかった生活を脱しアニメを見れるようになったわけだが、同時にYoutubeも見れるようになった。最近一押しのYoutubeチャンネルを紹介させてほしい。

www.youtube.com

こちら、運動クラブである。

ポケモン解説動画をあげているのだが、意味の分からない着眼点と練りに練られた無い話で構成されており匿名ラジオの視聴者でポケモンに興味があれば必ず気に入ることを保証する。

水槽の水替えをするのはちょっと厳しいと思ったのだが、軽く水質のチェックをしたところ全く問題なさそうだったのでもうしばらく放置することにした。水槽の水は一週間に一度3分の1程度交換するのがよい、というのがよく聞く話だが、実のところ水が安定しているのであれば交換頻度は落とした方がよいと言われている。良い状態なら無理に環境を変化させるべきではないという考え方だ。

水草の育成のために二酸化炭素の添加を行っているのだが、今日それが切れかけていることに気が付いた。これもボンベを開けてクエン酸重曹を再度充填してやらなければならないのだが、同様に後回しにした。今育てている水草はハイグロフィラ・ピンナティフィダ、ハイグロフィラ・ピンナティフィダUK、ブセファランドラ・クダガン。よりよく育てるためにはCO2の添加が推奨されるが、生かすだけであれば添加は必要ないという特別頑健な種類なので数日我慢してもらうくらいは何の問題もないだろう。もし問題になるとすれば、CO2の添加によって水質が弱酸性に傾いていたのがなくなって水質が常に弱アルカリ性になってしまう点だ。水草もそうだが今飼育している魚にとっても好ましいことではない。とはいえ、これも数日なら問題になることはないと思う。